【PR】気のあう恋人や同じ価値観の恋人が欲しいなら withで恋人を探す!

長野の善光寺御開帳とは!ゆるい旅行記長野編!

善光寺御開帳

4月末、長野県長野市にある、善光寺の御開帳という一大イベントに行ってきました。

しかし私は全然信仰深い仏教徒とかではないです!

なのでふら〜っと行ってふら〜っと帰ってきたようなものですが、7年に1度しかないと聞いて、これを逃せば今後一生いくまい!と思い行くことになりました笑

目次

善光寺の御開帳とは?

その前に善光寺の御開帳ってなんぞや?って人もいると思います。

簡単にいうと、絶対に見られない物を、7年に1度見られるイベントです。

これだけでは語弊があり、方々から非難轟々(韻)だと思うので、詳しく説明します。

善光寺のご本尊は、「一行三尊阿弥陀如来」というんですが、これは絶対に人目に触れない秘仏なのです。

絶対に人目に触れてはいけないので、それを模して作られた「前立本尊」というものがあるのですが、本来であればこれすらも見られない。

何もない日にふら〜っと善光寺に行っても絶対に見られない。

これが見られるのが、7年に1度の御開帳なんです!!

こう書くといかに貴重なイベントなのかわかってきますでしょうか?

私は仏教徒ではないのであまりわかりませんが。

長野駅から旧北国街道を行き仲見世通りまで

長野駅

やってきました長野駅。

写真右側からは善光寺の大門前までのバスが出ているんですが、結構人が乗っていましたね。

私は善光寺から長野駅前にまっすぐ伸びる旧北国街道を歩いていきました。

旧北国街道も大門前までは正直そんなに人通りはなかったが・・・・・疲れた!

長野って山なんです。

調べると長野駅前は標高約362mなんですが、大門前まで行くと約381m(国土地理院アプリより)でした。

距離で言うと約1.3kmなので、100m進んで1.45m標高が高くなる計算。

あれ?そうでもないじゃん?と思いますが、

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次